忍者ブログ
いろんなもの つくってます。
04 / 18 Thu 09:43 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 / 28 Fri 03:04 #ミカド工作所 ×
なかなか 多忙な日々を繰り返しております。

そんななか 本日6月28日からはじまる
広島市中区白島の家具店「家具のなかみち」さんでのイベント
「鉄とガラスと家具」に出品します。

ひょんなことからご縁がうまれ お声をかけていただき
急遽 参加させていただくこととなりました。


今回は定番モノの ステンレスカトラリーやピクチャーフレーム、
ブローチなど装身具も少し展示します。










金属の作品をプラスすることで 花や植物の居場所の雰囲気を変化させたり
床の間という和ならではの空間の 少し視点を変えた活用法なども
ご提案させていただけたらと思います。


家具 アイアン ガラス 漆器などなど
1階から3階まで 本当に魅力あふれるものたちが
良い意味で犇めき合っている 家具のなかみち さん。
時間を忘れて楽しめる素敵な場所です。
ぜひ足を運んでみてください。


期間中は 現在のところ29日(土)在廊予定としております。
終日というわけではありませんのでご了承ください。





イベント「鉄とガラスと家具」
会期/6月28日(金)〜7月3日(水)
    9時〜17時30分(月〜土) 11時30分〜17時30分(日・祝)
場所/家具のなかみち
    広島市中区東白島町13番12号  TEL 082-221-6606
http://kagunonakamichi2.blogspot.jp/



城北通り沿い レンガと緑の三角屋根のテントが目印です。
PR
05 / 31 Fri 01:37 #ミカド工作所 ×
5月22日から27日まで、FLEX GALLARY広島店にて開催されていました
「4+ 広島の男性作家4人展」、無事終了しました。



本当に多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

会期中は、所用の為なかなか会場入りすることができず
来場下さった方と直接お話しできなかったり、
商品の買い方が分からない等々、いろいろとご迷惑をかけてしまいました。
この場を借りて、お詫び申し上げます。

直接お問い合わせいただいた方や購入いただいた方にも
あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。
順次ご連絡させていただいておりますので、いましばらくお待ちください。


久しぶりの展示会でしたが、予想していたより多くの反響があり
また、沢山の出会いに恵まれ、充実した6日間だったと感じています。


近々、いろいろな形で商品を発表するプランを進行中ですので
詳細が決まり次第、このブログ等で報告できればと思っています。


ではでは



05 / 22 Wed 13:26 #ミカド工作所 ×
ひさしぶりの更新です。

このたび新しく、ミカド工作所のポートフォリオサイトができました。

http://mikadokousakujo.tumblr.com

これまでに製作した主なオーダー作品がご覧いただけます。
ぜひ一度のぞいてみてください。



また、本日からはじまった
「4+ 広島の男性作家4人展」に出展しています。
陶芸の藤川 稔さん、建築・プロダクトの田村尚也さん、染色の小野豊一さんとのグループ展です。
ジャンルの異なる、個性豊かな作品が揃っています。

今回の展示は、ジュエリー、インテリア・ディスプレイ什器など金属工芸に加え、
会場構成も担当しています。

場所は、今年2月に広島市南区宇品海岸にオープンした
家具・インテリア雑貨のお店FLEX GALLERY広島店 2Fです。

あまり会期は長くはありませんが、こちらもぜひ足を運んでいただければと思います。


「4+ 広島の男性作家4人展」
会期/22日(水)から27日(月)まで
    11時~19時(会期中無休・最終日18時まで)
場所/FLEX GALLERY
    広島市宇品海岸3丁目12-38   TEL/082-255-6752 
入場無料



皆様のお越しをおまちしております。


mikado.
07 / 12 Tue 20:54 #ミカド工作所 ×
またもや、久しぶりの更新です。
ちゃんと日を空けずにブログ書ける人が羨ましい。。。

いろいろご報告がありますが まずは、
5月に無事終了した二人展「木金展」のこと。











会期中は多くの方に足を運んでいただきました。
芳名帳にお名前を書いていただいた方へは
先月末(遅っ!)ようやくお礼状を出すことができましたが
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

最近の猛暑続きで遠い昔のことのように思えますが
会期中は春の日差しが本当に心地良い、ゆったりとした空間で
在廊日はたくさんの方とお話することができてよかったです。

「木金展」は今後も定期的に開催しようと思っています。
時期はまだまだ未定ですが、またここでもご紹介するので
どうぞよろしくお願いします。

今回オーダーくださった方、
ただいまご注文を受けた順番に鋭意製作中です。
予定より少々遅れてしまっている方もいるので申し訳ないですが
もうしばらくお待ちくださいませ!


また、現在
中区大手町にある、リネン生地・洋服・雑貨のお店 créer (クレエ)さんにて、
今回「木金展」で展示していたフォトフレームやカトラリー、ブローチなどを
置かせてもらっています。
6月にオープンしたばかりの、とても素敵なお店です。
ぜひ足を運んでみてください♪

créer (クレエ)→http://www.e-cloth.jp



話は変わって。


ブライダルシーズンの6月。
やはりこの時期は結婚指輪の製作で忙しくなります。
私事ですが、兄もこの6月にようやくめでたく結婚し
行灯タイプの鍛鉄ウェルカムボードをプレゼントしました。






和紙の向こうでほのかに灯りをともして。
夕方から夜にかけての披露宴だったので、
お客様を出迎えるだけでなく、お見送りする際にも活躍してくれました。




会場となった「三瀧荘」の和モダンな雰囲気にもぴったりで好評でした。
「三瀧荘」、本当に素敵なところでしたよ。




そして
ブライダルシーズンが終わったら、何故かベビーブーム到来(笑)
現在ベビーリングのご注文ラッシュです。

先日納品となったMさまのベビーリング。



本当にちっちゃいです!



ムチムチの指にかわいい指輪!
やっぱりこの姿を写真におさめたいんですよね〜。
ご依頼の薬指に入る時期になんとかお渡しできてよかったです。

ミカド工作所のベビーリングは、
生まれたばかりの赤ちゃんの実際の指のサイズを測って製作します。
シンプルなものでだいたい¥4,000〜¥5,000くらいから。 
ご出産のお祝いにもぴったりですので、お気軽にご相談ください。


さて
長くなりましたが今回はこのへんで。

最近作品ページを全然追加していませんでしたが
ずいぶん数も増えたので今後はどんどん紹介していこうと思います!


text / yuri mikado
04 / 14 Thu 22:39 #ミカド工作所 ×
来週 4月21日(木)から5月19日(木)まで、

木工作家の松本祐助氏との二人展 木金展(もっきんてん)を開催します。

木工と金工のふたりによる展示会なので、もっきんてん です。

mokkinten

彼とは専門学生の頃からのつきあいなので、かれこれもう10年以上。。。長いな。



今回は、西区楠木町にある「リフォームスタジオ YUTOROGI」さんにて開催です。

リフォーム会社さんのスペースをお借りしての展示ということもあり

一応今回のテーマは「住まいと暮らしにまつわるモノ」。

金属を使った照明やピクチャーフレームなどを展示する予定です。



2年前の広島三越さんでの展示会ではアクセサリーがメインだったので

また少し違ったミカド工作所をお見せできればと思ってます。



初日まで、あと1週間。 ただいま追い込み。 がんばります。


木金展ブログ → http://mokkinten.jugem.jp/



text / yuri mikado
03 / 30 Wed 12:47 #ミカド工作所 ×

当ブログ、ものすごい放置状態で すみません。。。


---------------------------------------------------
お知らせ

2011年4月下旬より
木工作家の松本祐助氏と二人展を行います。

詳細はまた近日upします。


mikado


11 / 16 Mon 06:17 #ミカド工作所 ×



ご報告がずいぶん遅くなりましたが、
10月31日から11月5日まで 広島三越さんの企画展
「広島発!個性あふれる若手作家たち」に
アクセサリー、カトラリーといった金工作品の作家として
出展させていただきました。

会期中は、たくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました。

こういった展示会というかたちで
自分の作品を紹介すること自体はじめての試みで、
しかもいきなりの大御所デパートさんでの催事!

お客さまと打ち合わせを重ねながらひとつひとつの作品をつくっている
いつもの自分のスタンスと違う商品づくりに
正直戸惑い、試行錯誤の連続でした。

準備期間中も、会期中も、本当にわからないことだらけで、
広島三越のスタッフさん、販売員さんにもご心配、ご迷惑ばかり。
大変、大変おせわになりました。

実際に売り場に立って、慣れない接客ではありましたが
たくさん来てくれた親族、友人、関係者のみなさまをはじめ、
通りがかりに作品の前で足を止めていただいたお客さま、
どう使うのかと、真剣に、熱心にお尋ねくださったお客さま、
商品を手に取って見ていただいたり、身につけていただいたり
そしてお買い上げくださったお客さま。

さらに、今回ご一緒させていただいた「個性あふれる」作家さんたち。
たくさんのお話をさせてもらえた、靴職人の安仁屋隆宏さん、レザー職人の三島進さん。
色々協力してくれた、友人で木工作家の松本祐助くん(と、奥さんのひろちゃん)。

みなさんのおかげで、とても良い経験をさせてもらえました。
これから自分がやっていかなければいけないこと、分かっていたけどできていなかったこと
改めて、たくさんのことに気づかせていただけたと思います。
本当に、すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


終了して早くも10日ほど経過していますが、
現在、お買い上げくださった方の商品を一生懸命制作している最中です。
今回たくさんご注文いただいた“星座ネックレス”の制作も、終盤に入っています。



お客さまの手元へとお渡しできるまで、あと少しです。
どうか、もうしばらくお待ちください!

また、現在
オーダー指輪などお待ちいただいているお客さま、
スケジュールに遅れが生じてしまっている仕事関係者のみなさま・・
大変申し訳ありません。

今日から、少しの間
美術設営の仕事で金沢出張です。向こうは、寒いんだろうなあ・・

とにかく・・・がんばります!

mikado.
 
"ミカド工作所" WROTE ALL ARTICLES.